休止中

休止中

お片付けに困っているお母さんに必要なのは、収納術より、リーダーシップ論

私も世間の人が見ているというお片付け動画を見る機会に恵まれました。
どの動画でも共通するのは、お母さんが一人で頑張っている。そして、子供が片づけてくれない。夫は片づけに協力的ではない。など、とにかく自分のせいではない。周りが協力してくれたら理想の片付いた部屋になるのにという主張。
 
でも、よーーく動画を見ていると、専門家のアドバイスに従って家族会議を開いた時に、子供や夫が何か提案しても、それは違う。私の理想とは違う。お片付けの有名な先生の本にも、このように書いてあるし、、。自分の意見以外は否定の連続。
なんか見たことある光景だな~と思っていたら、これって会社の上手く回っていないプロジェクトの典型事例みたいだと思いませんか?
↓イメージ写真をご閲覧ください。

f:id:tyunnomidesu:20160820212006j:plain

写真はフリー素材のぱくたそさんから。ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード
 
こんな状態の解決は、、??
家族会議では、絶対否定はしてはだめです、これはブレーンストーミングですね。付箋を使っていろいろな意見を出して纏める、、親和図法かな(新QC7つ道具かな、たぶん)。意見が採用された人が責任をもって、その対策に取り組む。当事者意識を持たせる、、、これは、仕事を任せて責任感を醸成するんです。
 
目をごしごし、お片付け動画を見ていたはずが、会社でやっているリーダーシップ研修のデジャブ感あふれる動画となっていました。家族がまとまっているのに、部屋が片付いていないというお悩みのかたは、収納術!!
家族に抵抗勢力がいる場合は、収納術より、リーダーシップ論!!ご活用ください。
 
PS.嫁にこのブログをみられたら、どの口が言ってんだ、、、となるので、そろそろこのへんで。やっぱり、言うはやすし、行うは難しですね。みなさん一緒に頑張りましょう。
 
↑Twitterで記事の更新情報を配信しています。