休止中

休止中

コンサルティングの最初の質問って何ですか? 時々コンサル修行中

↑まだ、未読でしたら、こちらを先にお勧めします。 
 
前記事でも書いていますが、私はコンサル未経験です。
当然のことながら、自慢ではありませんが、仕事を進めていく方法も知りません。
最初の質問が、何かがわからない、、。
 
コンサル経験者に聞くのも、ググるのも、安易でかっこよくないなあと思い。
自分で考えよう。時間はあるし。一人ブレーンストーミング。
 
悩んでますか??
困ったことありますか??
売上順調ですか??
 
違うなー、、、、これは違う、全然違う。
こんなことを自分が聞かれたら、帰れって言ってしまいそうだ。
お前は急に失礼だな。俺のことを知っているのか、、って気持ちになる。
だからと言って、世間話からも、、友達じゃないんだし。
 
そして、たどり着いたのが、ミッション(企業理念)を聞いてみよう。
会社の目的とか使命というものです。例えば、下の4つは、コメダ、スターバックス、タリーズ、ドトールのミッション(経営理念)です。どれがどの会社のメッセージかわかりますか?(答えは一番下で)
 
1.一杯のコーヒーを通じてお客様にやすらぎと活力を提供する
 
2.人々の心を豊かで活力あるものにするために。一人のお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから
 
3.一杯のコーヒーを通じて、「お客様」、「フェロー」、「社会」に新しい価値を創造し、共に成長する。
 
4.私たちは珈琲を大切にする心からを通してお客様にくつろぐ、いちばんいいところを提供いたします。
 
そして、私が考えたコンサルティングの最初の質問は、ミッション(経営理念)は何ですか?(大企業なら、ホームページに記載されているので、ミッションはお客様/社内に浸透していますか?になるかも)
 
ミッションと現状のギャップから問題が発生しているはず。最初に、そこを修正するのがいいのかなって考えてみました。さて、実践結果は次の記事で。
 
 
↓答え
最後に答えは、ドトール、スタバ、タリーズ、コメダ順番です。
イメージ通りでしたか??この記事でコーヒー飲みに行く人が増えるといいなあ。