休止中

休止中

時々コンサル修行中 私の付加価値は?

時々コンサル修行中。本日は私の付加価値についてです。
クライアントへの最初の質問を先日の記事で考えましたが、
           優しそうな社長のイメージ
そもそも質問する前に、君は私にどんな付加価値を提供してくれるんだい?
って聞かれてもおかしくない。誰だって相手を選んで相談しますよね。
そこで、私の付加価値を3点設定しました!!
 
・最高の壁打ち相手
壁打ちってどのぐらい有名な言葉なのかな?
自分のアイデアを人と話したら、より良いものになった経験ってありませんか?それが壁打ちです。コーチングとかに近い考え方なのかもしれません。プロのコーチングも受けたこともあるので、その経験も含めて最高の壁打ち相手に。
 
・理念がぶれていないかを客観的な評価
経営理念(ミッション)を軸にコンサルティングするのが私のスタイル(予定)です。理念に基づいた事業/行動になっているかを客観的に評価し、軌道がずれていたら修正する。また、理念にそった事業のアイデアやヒントを提供する。
 
・その他(前職での経験)
工場の生産設備の投資計画からライン構築/改善の実務経験。
シックスシグマBBまで一通り→シックスシグマとは日本の改善手法をアメリカ流にアレンジしたもの。統計学を用いて、ばらつきを減らすことによって問題点を解決する手法(製造業だけでなく、全ての業種に応用可能)
  
やっと準備が整いました。
この武器をもってコンサル現場にGOです。→続く