休止中

休止中

繰り返しで定着する 週次20170713

今週の気づき:繰り返しで定着する。

先週に引き続き診断士試験について。先週書いた素直に従うことの難しさの対策で、音声授業を使って講師の考えを頭の中に刷り込む作業をやってました。難度も同じことを繰り返し聞くことで定着していくのを実感しました。やり方を変更したり、新しいやり方を導入する時は、ある程度の定着までの猶予期間を設けての判断が必要ですね。

定着が進んだ後に、飽きてしまってトレーニングを辞めてしまうということがしばしばあります。あれ、出来てたはずなのにという後悔を何度もしているので、その点も意識して継続して鍛えます。

反復練習はどうしても飽きてしまうので、モチベーション維持のために、プロスポーツ選手の反復練習に関する名言巡りでもしようかな。