休止中

休止中

肩書の力を利用する。

私の肩書はフリーランス(自営業)専門のFPと中小企業専門のコンサルタントです。まだ、売れていないんだけど、人気急上昇予定!!

嘘は言っていないけど、売上がゼロなだけだ。

保険の見直しの依頼をたった一件だけ受けているが、飲み会をおごってもらう契約?約束か。まだ開業届をだしていないので売上ないけどOKだ。

嫁は早く働けと思っているかもしれないが、そこは目を瞑っておいてもらおう。今日は昼においしいハンバーガーを食べに連れて行くし大丈夫なはず。

 

話がすっかり飛んでしまった。

 

肩書の話に戻ると、希望退職で仕事を辞めてから、無職→育児休暇中→主夫→無職のFP→フリーランス(自営業)専門のFPと中小企業専門のコンサルタントに落ち着いている。

 

無職になって気づいたけれど、肩書ってよく聞かれていたことに。

何をされているんですか?

買物に行っても、資格関係のイベントに行っても、どこに行っても。

 

無職と答えると、かなりの確率で怪訝な顔をされるので、育児休暇中に変更。

育児休暇と答えると、どのぐらいで復帰するんですか?育児休暇とれるっていい会社ですね。

じゃ、主夫ってことで。

では、奥さん何されてるんですか?主婦。

うちはダブル専業主ふだ!!ディフェンス力に定評のあるシフトなんだ!!

笑いになるけど、、知り合いには。

 

で、FPの資格が取れたので、無職のFPに変更。無職なのにFPって響きがおもしろいかなと、おもしろくないですね、ごめんなさい。

 

で、やっとここにきて本題です。枕が長すぎて、すでに戻るボタンに手がかかっている人はここは我慢ですお願いします。

 

有名な人だったと思うけれど、言った人は覚えていないけれど、

何かになりたければ、まず名乗る!!

 

その人が言っていたのは、例えば絵本作家になりたいって人は、絵本作家なんですって名乗っちゃえ。まだ売れていないですけどって付ければ嘘じゃないし。そう言いつづけてれば、誰かから声がかかるかもしれない。

ゼロの可能性が0.01%ぐらいには。

名乗っているんだから、どこからか依頼が来るかもしれないので、来た時のために準備するようになる。そのうちに実力がついて売れたら、売れない絵本作家から売れてるに変えればいいじゃん。いいこと言うね~、でも本当かいなその話。

 

その話を思い出して勇気をだして、

肩書をフリーランス(自営業)専門のFPと中小企業専門のコンサルタントに変更しました。で、ブログを開始しました。

 

変更したら、本当に依頼がきてもいいように準備しなければという気持ちが沸いてきた。単純な性格を差し引いても効果あり。

 

フリーランスや副業を考えている人は、肩書をつけて名乗って、一歩でも前に進もう。

 まずは肩書+売れてないけど。