休止中

休止中

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自の8車種「再測定でも不正」 三菱自動車様、経営理念を覚えていますか?? 時々コンサル修行中

www.nikkei.com 時々コンサル修行中です。修行中なのですが、今日は超大企業を勝手にコンサルティング致します。三菱自動車からはまだ依頼が来ていないのですが、私の故郷は岡山県なので、特別価格の無料でOKです。 貴社の経営理念を覚えていますか?記者会…

コンサルティングの最初の質問って何ですか? 時々コンサル修行中

www.tyunnomidesu.net ↑まだ、未読でしたら、こちらを先にお勧めします。 前記事でも書いていますが、私はコンサル未経験です。 当然のことながら、自慢ではありませんが、仕事を進めていく方法も知りません。 最初の質問が、何かがわからない、、。 コンサ…

イチローが嫌いだのトヨタのコピーに感動できない理由 伝え方が9割を読んでしまった私の感想

Twitterのタイムラインによく出てくる、おなじみのコピー。 イチローが嫌いだ。 あの人を見ていると限界という言葉が言い訳みたいに聞こえるから。 伝え方が9割を読んだことがある人はピン!!ときたのでは。 あまりに教科書通りに作られていると、何か白け…

仕事での価値を自分の価値と勘違いしない、あなたの価値は、相手次第なのだから。

仕事での価値を否定したい記事ではありません。仕事で価値があることは素晴らしいことです。ただ、仕事での価値が高いとされている人が、自分自身の価値が誰に対しても高い、と勘違いしている話を聞く機会が多くあります。 俺の単価は4万円/時間なんだから…

お片付けに困っているお母さんに必要なのは、収納術より、リーダーシップ論

私も世間の人が見ているというお片付け動画を見る機会に恵まれました。 どの動画でも共通するのは、お母さんが一人で頑張っている。そして、子供が片づけてくれない。夫は片づけに協力的ではない。など、とにかく自分のせいではない。周りが協力してくれたら…

利益率を下げる勇気と、世界基準の商品 感動分岐点を越えたもの!!

www.cruisetrain-sevenstars.jp 水戸岡鋭治 - Wikipedia WBSにななつ星in九州のデザイナーの水戸岡さんが出演されていました。この電車は、とんでもない職人技術の結晶の芸術作品!!その他に数々の電車のデザインで知られている、、知らない人は↑のWikipedi…

注射薬を張り薬に 子供の頃に欲しかった技術だ。

www.nikkei.com インフルエンザを注射ではなく、貼り薬で。痛くない!! 痛くない注射針の開発を聞いたとき以上の衝撃!!痛くない注射針が使われているか確認したことがないので、恩恵が実感できていない。だけれど、貼る薬は明らかに針で刺されないので実…

生産性高い企業優遇 厚労省雇用助成金を再編 

www.nikkei.com 新たに生産性が上がっている企業への助成額を増やす。成長企業を手厚く支援すると同時に、最低賃金の引き上げを受けて中小企業に生産性の向上を促す。 疑問に思っている人も多いと思う、日本は海外諸国に比べて労働生産性が低い!!だから最…

電通、中小企業の資金繰り無料支援

www.nikkei.com 電通×中小企業支援、、。なんだこれは。 電通と中小企業という言葉が一緒に登場することに違和感を感じて、早速この記事を読みました。私は初めて知ったのですが、電通はすでに中小企業向けの情報サイト http://hanjohanjo.jp/ をイード(東…

読書感想文の書き方 マニュアルの賛否

www.tyunnomidesu.net 上記記事を書いてから、読書感想文についてじわじわと興味がわいて調べていたら、読書感想文のマニュアルについて盛り上がっていました。以下、マニュアルと問題提起されていた堀内さんのアカウントを添付します。 その前に私の意見を…

肩書の力を利用する。

私の肩書はフリーランス(自営業)専門のFPと中小企業専門のコンサルタントです。まだ、売れていないんだけど、人気急上昇予定!! 嘘は言っていないけど、売上がゼロなだけだ。 保険の見直しの依頼をたった一件だけ受けているが、飲み会をおごってもらう…

すごくうれしいこと

なんと初めての読者登録を頂きました。 すごくうれしいので記事に書きます。 二人目を登録いただいた方もありがとうございます。 (現在、読者二人です、2016年8月8日) 0→1ってすごいことだ。 たった一人増えただけじゃないとか、そんな軽い問題ではない…