休止中

休止中

投資→売上 週次20170719

今週のメモ:投資しないと、売上が増えない 診断士二次試験の経営分析で設備投資を数年行っていない、生産能力が限界という与件文から、効率性が悪いという指摘に違和感を覚える人は多いのではないだろうか。限界まで生産能力を使っているなら効率性がいい!…

繰り返しで定着する 週次20170713

今週の気づき:繰り返しで定着する。 先週に引き続き診断士試験について。先週書いた素直に従うことの難しさの対策で、音声授業を使って講師の考えを頭の中に刷り込む作業をやってました。難度も同じことを繰り返し聞くことで定着していくのを実感しました。…

素直な行動の難しさ 週次20170705

今週のきづき:素直な行動の難しさ、言われた事やるって難しい 今週は診断士の勉強のお話。 お願いだからやって!!合格しましょうよ!!予備校の講師が大きなリアクションで熱く語っているのを見て。あ、俺素直に言う事聞いてないなあ。講師に言われている…

ぱっとしないものを、ぱっとしたものに 週次20170628

今週のきづき:何もないものをすごいものには出来ないと思っていたけど。 それでは二流なのでは??という問いがありました。私は、クライアントがゴールにたどり着く期間を短縮することで価値を提供しようと考えていた。スケジュール管理であったり、壁打ち…

意識して鍛える。 週次20170621

今週の気づき:意識して、意識したものを強化できているか? 時々修行中という身分で日々を過ごしているので、お金を稼いでいるわけではないんだけれど、自分の時間を使って勉強したり、本を読んだり、自分の価値を高める作業に取組んでいると考えることもで…

初心に戻ろう。 週次20170613

今週の気づき:企業支援スタイルがおかしくなっている、基本に戻らないと。 事業計画支援の話です。事業ポートフォリオの比率が、顧客ニーズ基準のサービス比率が高まり、経営理念(事業者の想い)基準のサービス比率が少なくなると、何の為に創業したのかわか…

安値を付けるとシンドイ 週次20170531

あらためて思う:持続可能な収益確保が当然必要。 最初の値付けが安いと、関連するものも全て安い金額になり、収益性が悪化して、そのまま浮上できない。という話はよく聞きます。そうは言っても受注が欲しい気持ちとのせめぎ合いになりますが、しっかりと根…

細かいことも重要ですから 週次20170510

本日の気づき:細かいことをしっかりと決める事は重要だ。 唐突ですが、イベントスペースの利用規約を読んだことありますか??実際に利用者の時はあまり意識していませんでした。逆にスペースを貸す側になると規約がないと、トラブル時の素早い対応できなく…

次の一手が遠いなりけり 週次20170503

本日の打ち合わせ:次の一手が遠いなりけり 自営ブラック状態と言う言葉があるかはわかりませんが、受注の増加で余裕がなくなり、新たな展開に進めない状態を私はそう呼んでいます(本で読んだのかもしれないけれど)。受注がない状態から前進したからこそ出…

足りないのは、思いやりではなく。

本日の気づき:足りないのは愛情ではなく、思いやり ふと寝る前に浮かんだ「思いやり」という言葉。家族、夫婦、恋人など、喧嘩が起きるのは、愛情の裏返しの部分もあるが、思いやりがあれば大きな喧嘩にまで発展しない場合が多い。愛情という言葉に少しネガ…

世界共通で怒られること(夫)

本日の気づき:男に国境はない、世界中の男が反省しよう オンライン英会話中に先生(2児の母)が一分待ってと言いまして。 戻ってきたところで、 どうしたのと聞いたら、、旦那が赤子が泣いているのにすぐに動かなくてと。 それは良くないと言いながら、 怒ら…

図書館解放で生徒獲得なるか?

時々コンサル修行中。少子化で生徒獲得競争が厳しくなるなか、青山学院大学が図書館解放作戦を展開中。作戦内容は近隣の高校生と予備校生へ充実した大学図書館の蔵書と勉強スペースを提供し、価値を感じてもらい、入学してもらう!!囲い込み大作戦。大学生…

人工流れ星計画で願いを叶える日が来る??

www.star-ale.com NHKの英語ニュースのポッドキャストを聞いていたら、Shooting star challenge in Hiroshimaと言うフレーズが聞こえてきて、広島でどうしたって?????となり調べてみたら上の記事を発見しました。 人工的に流れ星を作り出す計画、しかも…

サービス業の生産性が低いおかげで、成り立つ社会??

日本の生産性が低い、特に日本のサービス業の生産性が低い、低い、低い。日本人が効率が悪く、ダメだーーという意見に疑問を感じる今日この頃。 労働生産性=付加価値額 ÷ 平均従業員数 生産性の式は上で示した通りである。サービス業の経営者たちは、従業員…

おむつ交換を妻と一緒にしたい理由

おむつ交換を一緒にしようと言うと、えってなる妻がほとんどなのだろうか?? 私の家では、1人でやってくれたら、別の作業ができるから嫌だと言われ。不機嫌になる私。まったく子供な対応ですが、ほとんどの男がこんなもんだと信じています。 俺達が欲しか…

勝手にコンサルティング第二回 大塚家具

時々コンサル修行中。ずいぶんと遅れてですが、噂の大塚家具新宿店に行ってまいりました。勝手にコンサルティング二回目をいたします。 まずは恒例の経営理念は「お客様に喜んでいただき、社員に喜んでもらい、結果として会社が繁榮する。」。赤字になってい…

時々コンサル修行中 私の付加価値は?

時々コンサル修行中。本日は私の付加価値についてです。 クライアントへの最初の質問を先日の記事で考えましたが、 コンサルティングの最初の質問って何ですか? 時々コンサル修行中 - フリーランス(自営業、無職)のためのFP診断、時々コンサル 優しそう…

三菱自の8車種「再測定でも不正」 三菱自動車様、経営理念を覚えていますか?? 時々コンサル修行中

www.nikkei.com 時々コンサル修行中です。修行中なのですが、今日は超大企業を勝手にコンサルティング致します。三菱自動車からはまだ依頼が来ていないのですが、私の故郷は岡山県なので、特別価格の無料でOKです。 貴社の経営理念を覚えていますか?記者会…

コンサルティングの最初の質問って何ですか? 時々コンサル修行中

www.tyunnomidesu.net ↑まだ、未読でしたら、こちらを先にお勧めします。 前記事でも書いていますが、私はコンサル未経験です。 当然のことながら、自慢ではありませんが、仕事を進めていく方法も知りません。 最初の質問が、何かがわからない、、。 コンサ…

イチローが嫌いだのトヨタのコピーに感動できない理由 伝え方が9割を読んでしまった私の感想

Twitterのタイムラインによく出てくる、おなじみのコピー。 イチローが嫌いだ。 あの人を見ていると限界という言葉が言い訳みたいに聞こえるから。 伝え方が9割を読んだことがある人はピン!!ときたのでは。 あまりに教科書通りに作られていると、何か白け…

仕事での価値を自分の価値と勘違いしない、あなたの価値は、相手次第なのだから。

仕事での価値を否定したい記事ではありません。仕事で価値があることは素晴らしいことです。ただ、仕事での価値が高いとされている人が、自分自身の価値が誰に対しても高い、と勘違いしている話を聞く機会が多くあります。 俺の単価は4万円/時間なんだから…

お片付けに困っているお母さんに必要なのは、収納術より、リーダーシップ論

私も世間の人が見ているというお片付け動画を見る機会に恵まれました。 どの動画でも共通するのは、お母さんが一人で頑張っている。そして、子供が片づけてくれない。夫は片づけに協力的ではない。など、とにかく自分のせいではない。周りが協力してくれたら…

利益率を下げる勇気と、世界基準の商品 感動分岐点を越えたもの!!

www.cruisetrain-sevenstars.jp 水戸岡鋭治 - Wikipedia WBSにななつ星in九州のデザイナーの水戸岡さんが出演されていました。この電車は、とんでもない職人技術の結晶の芸術作品!!その他に数々の電車のデザインで知られている、、知らない人は↑のWikipedi…

注射薬を張り薬に 子供の頃に欲しかった技術だ。

www.nikkei.com インフルエンザを注射ではなく、貼り薬で。痛くない!! 痛くない注射針の開発を聞いたとき以上の衝撃!!痛くない注射針が使われているか確認したことがないので、恩恵が実感できていない。だけれど、貼る薬は明らかに針で刺されないので実…

生産性高い企業優遇 厚労省雇用助成金を再編 

www.nikkei.com 新たに生産性が上がっている企業への助成額を増やす。成長企業を手厚く支援すると同時に、最低賃金の引き上げを受けて中小企業に生産性の向上を促す。 疑問に思っている人も多いと思う、日本は海外諸国に比べて労働生産性が低い!!だから最…

電通、中小企業の資金繰り無料支援

www.nikkei.com 電通×中小企業支援、、。なんだこれは。 電通と中小企業という言葉が一緒に登場することに違和感を感じて、早速この記事を読みました。私は初めて知ったのですが、電通はすでに中小企業向けの情報サイト http://hanjohanjo.jp/ をイード(東…

読書感想文の書き方 マニュアルの賛否

www.tyunnomidesu.net 上記記事を書いてから、読書感想文についてじわじわと興味がわいて調べていたら、読書感想文のマニュアルについて盛り上がっていました。以下、マニュアルと問題提起されていた堀内さんのアカウントを添付します。 その前に私の意見を…

肩書の力を利用する。

私の肩書はフリーランス(自営業)専門のFPと中小企業専門のコンサルタントです。まだ、売れていないんだけど、人気急上昇予定!! 嘘は言っていないけど、売上がゼロなだけだ。 保険の見直しの依頼をたった一件だけ受けているが、飲み会をおごってもらう…

すごくうれしいこと

なんと初めての読者登録を頂きました。 すごくうれしいので記事に書きます。 二人目を登録いただいた方もありがとうございます。 (現在、読者二人です、2016年8月8日) 0→1ってすごいことだ。 たった一人増えただけじゃないとか、そんな軽い問題ではない…

覚悟

ずいぶんと昔のある会合で。 お金を自由につかっていると言うと。 自営になる覚悟がまだないね。 お金は自営のライフ(命)など口々に。 お金の使い方が覚悟を示す。 今は大切に使っています。